Categories: 事件

田中信人Twitter「京大院生ナメんなよ」ウェブテスト替え玉受験

2022年11月21日、関西電力社員の大阪市の田中信人(たなかのぶと)容疑者(28)が大学生から依頼を受け、企業の採用で実施されたインターネット上での「適性診断テスト」を替え玉受検したとして警視庁に逮捕されました。

田中信人容疑者の本業のスキマ時間に行なっていた「ウェブテスト代行」Twitterアカウントを調査しました。

田中信人のTwitter「ウェブテスト代行します」

田中信人のウェブテスト代行のアカウントはこちらです。

Webテスト代行@元一件15000円の雇われ京大生代行員
@webtestdaikou99
京都大学大学院卒/元外コン勤務/ウェブテ請負経験約4年、1人で計4000件以上、通過率95%以上/23卒、24卒、中途、どんな方でも募集中/2科目4000円でオプションでZOOM画面共有も可能、時間合えば出張も可/公式ライン

京都大学大学院卒というのを売りにして、2科目4000円という学生に優しい価格設定でウェブテストの代行をしていました。「1人で計4000件以上通過率95%以上」という数字は就活生には魅力的に見え、依頼しまった人が多数いたようです。

2022年7月8日のツイートを最後に田中信人容疑者のTwitterは更新が止まっています。

さすがに本業中ですぐ返事できないので、依頼送ってきて即レスないから無理と判断して取り消さないでください。当日中の急な依頼以外は土日各24時間あるわけですから時間作りますので。

今年夏頃に田中信人容疑者は自宅を捜索されています。最後のツイートの7月8日ごろに警察の捜査が入ったのでしょう。

田中信人のツイッター「有名企業の適正診断に替え玉受験」

田中信人容疑者のツイッターには固定ツイートで過去の実績として、有名企業の名前がずらりと並んでいました。

ウェブテスト通過実績のある企業

・ゴールドマンサックス
マッキンゼー
ボストンコンサルティンググループ
・A.T.カーニー
・KPMGコンサルティング
・ローランドベルガー
・デロイトトーマツコンサルティング
・アクセンチュア
・三菱地所
三井不動産
三菱商事
三井物產
・丸紅
・博報堂
・ネスレ
・三井住友カード
・SMBC日興証券
・日本総合研究所
・NTT西日本
・NTTデータ
・農林中央金庫  その他多数

太字の企業はユニヴプレスの2021年 「企業入社難易度」総合ランキングの20位以内にランクインしている企業です。本当にこれらの企業の通過の証拠はありません。入社難易度の高い企業を入れ、すごい実績があるかのように見せていた可能性もあります。

田中信人Twitter「京都大学院生ナメんなよ」

田中信人容疑者はツイッターアカウントプロフィールにも書いてあるように、京都大学大学院を卒業しています。2022年5月のゴールデンウィーク中にも京都大学に行っています。就活生にも上から目線でえらそうなメッセージをつぶやいています。

久々に京大に行ってラーメン食べてきました。研究室のホワイトボードに◯◯来訪って一大イベントみたいに書かれててびっくりしました。笑 学生時代エモいですね〜皆さん就活終えたら存分に残り楽しんでください。

田中信人容疑者は京都大学大学院を卒業していることや、何千件もウェブテスト代行をしてきた実績を誇っています。替え玉受験の件数をえらそうに威張るのは違うと思います。

そういえば、怪しいから動画欲しいと言われ、CAB法則性(途中過程書くので1番判断しやすい)の動画を送ったらこう言われました。笑笑
代行企業から4年間ずっとテスト受注してきて、何千件も受けた実績なめんといてください。笑笑

下記の画像はその時のLINEのやりとりです。「いちお京大大学院まで行ってたんで。。笑」と学歴アピールがすごいです。

田中信人容疑者は京都大学の理系学部卒業だったようで、現役就活生の時にも難しいウェブテストを半分の時間で終わらせていたと自慢しています。

僕はバリバリ理系なので現役時もウェブテ計数難しくとも半分くらいの時間で終わってました。ただ苦手な人は全く時間足らんて人もいます。
テストで落ちるのは勿体無いですしよければ頼ってください。

京都大学の偏差値は東京大学に次いで2位の超難関校です。

2022年最新偏差値ランキング

京都大学の理系学部に入学できるほど頭の良かった田中信人容疑者。頭が良すぎることを、もっと別のことに生かせばよかったのに・・・残念です。

田中信人Twitter「関西電力勤務中にウェブテスト」

報道で田中信人容疑者は関西電力の社員だったことがわかっています。

有名大手企業の関西電力に勤めながらウェブテストの代行をしていたのです。しかも田中信人容疑者のツイッターを見ると、テレワーク中にウェブテストをしているのです。

本日テレワークですので極力日中もウェブテストします!めちゃくちゃ依頼いただいてますので。。笑
今日明日の夜はZOOMも2件ずつありだいぶ詰まってますが、頼まれたら頑張りますのでなんかあったらゆーてください。

テレワークの合間を縫ってテストをして、抱えてるテストが久しぶりに20個切りました。笑笑
僕も頑張りますのでみなさんはESと面接頑張ってください!!

関西電力に出社する予定の日にも、ウェブテスト代行の依頼が多すぎてテレワークに切り替えています。

今日は出社予定でしたが非常に多くのテストをいただいてるので午前中テレワークで対応していきます。
期限ギリギリまで待たせてしまってる方申し訳ございませんがあと少しお待ちください。

テレワークの日は最低限の仕事だけやり、勤務時間中でもウェブテストの替え玉受験をしていたようですね。こんなことがバレたら会社から給与返還を求められてもおかしくありません。

田中信人のツイッター「彼女は新社会人で遠距離恋愛中」

2022年4月にTwitterで新社会人の彼女がいることをつぶやいています。

今日は当日中のを結構いただきましたがしっかり終えました!
まだ明日朝までとかのもありやってます!
土日は彼女の新社会人引っ越し手伝いしないといけないのであまり対応できません。どうしてもという方は早めに連絡ください〜

彼女は新社会人で、田中信人容疑者は広島に引っ越す準備を手伝っています。引っ越し準備の手伝いをした日の夜にもウェブテストをやるなんて、よっぽど報酬がうまいんでしょうね。

広島への引っ越し手伝い準備でドタバタしてたので今までテストしてました。。
今日は土曜ですがその関連で日中はほぼ無理ですので(玉手箱ならできるかも)夜に頑張ろうと思います〜

彼女の引っ越しから約2週間後の4月15日。田中信人容疑者は新幹線で広島に向かっています。彼女に会いに行ったのでしょうか。

今から広島向かいます
テストのためWi-Fi整ってるホテル取りましたので、テストある方は気軽にご連絡下さい〜溜まってるのもやっていきます〜

彼女に会いに行ったと思われる田中信人容疑者。ですが滞在先のホテルでもウェブテスト代行をやる気満々です。帰りの新幹線でも頭の中はウェブテストのことでいっぱいです。

広島から大阪に帰る新幹線に乗ってます〜
帰宅したらいただいてるテストどんどん進めて行きます!
だいぶ依頼いただいてて本日中締めの追加注文は厳しいですが、来たら来たでどうにかします。
なんかあれば連絡してきてください〜!

その後、ツイートに「彼女」というワードは出てこなくなりました。頭の中がウェブテスト代行業でいっぱいで多忙な田中信人容疑者とうまくいかなくなり、別れたのかもしれません。

田中信人の替え玉受験「余罪は300件」

田中信人容疑者が就活ウェブテストを請け負った人数は約300人です。

田中容疑者は、およそ300人の替え玉受験を請け負い、依頼した学生は、九州など含む、全国に及ぶとみられ、警視庁が全容解明を進めている。
FNNプライムオンライン

顧客リストが残っていたり、連絡手段に使っていたラインを調べたら、田中信人容疑者に依頼していた人がすぐに判明するでしょう。

今回不正バレた女子大学生と同様、電磁的記録不正作出・同供用の疑いで書類送検される就活生が続出しそうです。

りんご

話題になっていることについて「分かりやすさ」を心がけて発信しています。